さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと思い出しただけin屋上

テレビ塔近くにあるホテルの屋上で映画観てきました。映画の空気主催の「ちょっと思い出しただけ」という作品の上映会。初見でしたが面白かったです。 雨も降らずに、昼間の高温が少し和らいだくらいの温度で過ごしやすかった。贅沢な環境でした。映画の空気…

ラストカルテの色紙

浅山わかびさんの「ラストカルテ」色紙がコーチャンフォーにあった。面白い漫画です。舞台が北海道というのも応援したくなる。 サンデー読者としては特設コーナーは嬉しい。

みなはむさんのカレンダー

「みなはむ」さんがネットプリントで配布してるカレンダーやっぱりとてもいいね。毎月が楽しみになる。A3だから大きくて迫力あるし。 また北ティアに来てくれたら嬉しい。

チームラボin芸森

初チームラボでした。素直に楽しい。東京では常設であるのかしら、行ってみたいな。 魚をお絵描きしてスキャンしたものがスクリーンで泳ぐというコーナーでは、自分で書いた絵が泳ぐと思ったよりもテンション上がる。 今回はこども対象のイベントだけど大人…

キャンプ日和

天気が良くて予定が空いてたのでキャンプに行く。当日に近くの友達を誘ったら来てくれて、嬉し楽しでした。 焚き火でコマイを炙ると最高。

いいちこの広告

このいいちこの広告すきだ。見かけるとどこか旅に行きたくなる。 大通りのビアガーデン始まったね。今時期が北海道の短い夏のちょうどピークだろうか。

石ひろい

ジャスパーと玉髄を拾った。多分合ってると思う。うれしいな

シラフラ

『シラフラ』という海岸行ってきました。白い壁のような断崖は間近で見ると思っていたより大きくて迫力満点。このロケーションは日本屈指だと思う。 下を歩きながら映画インセプションでこんなシーンあったような気がするなと思った。

御船印帳 奥尻

御朱印帳みたいなものを買った。乗船してポストカードっぽいものを買っていく仕組みらしい。気長に集めていきたい。 追記、これ御船印帳を忘れても後から貼れてめっちゃいいじゃん。

君たちはどう生きるか

観てきました。これはいろんな意味で『贅沢』な作品でした。そして、今の宮崎駿が作りたいものを作ったんだなと感じた。まあ、そんなところ。 あとポノックの新作予告流れてた。今度は大丈夫なのでしょうか。 写真はウィングベイ。いいところよね。

氷室冴子をリレーする

NHK札幌に氷室冴子さんの展示があるという事で行ってみた。「北海道道」で放送された番組の企画展。いままで海が聞こえるのアニメを観たことがあるくらいでしたが、放送がとても良くて足を運んでみました。 番組で印象的だった漫画の原画を見れます このカラ…

インディジョーンズの新作

ジョンウィリアムスの音楽がよかった。あのいつもの感じは安心さえ覚えて、心地よいノスタルジーを体験させてくれます あと、次の展開がバレバレな事がほとんどだったけど、あれは狙ってやってるのかな

ジュンク堂のハルタ原画フェア

覗きに行ってきました「夜の名前を呼んで」の原画ゲットしてきました3枚セットのやつ。 額装原画もあった。虎と龍のやつカッコよかったな〜、流石に高くて手が出なかったけど。こんな俺得な企画してくれるジュンク堂好きになったよ。 まだ買えてなかった「グ…

エスコン行ってきた

友人にチケットがあるからと誘われて行ってきました日ハム新球場。いいね新しい球場、食べるお店などが沢山あって楽しい所だ。ショッピングモールのフードコートが球場と融合した感じでした。楽しかったです。日ハムが勝てばもっと良かったのですが。 あと、…

映画優しいスピッツを観た

思ってたよりも演奏をずっと続ける内容だった。もっとインタビューとかを挟んでくると思ってた。映画というよりライブビューイングを見た感じ。 帯広で撮影してたのでマサムネさんは「雪風」を演奏しました。と言っていたが、ドラマのすぐ後のジョインアライ…

アクロスザスパイダーバースを観た

あ〜そうか、そういうことですか。という感じ。面白かったけど、前作が良すぎたそれに尽きる。

くるりのホールツアーin道新ホール

ライブが終わって噴水のまわりでひと休み。くるりのライブとても楽しかった。昔めの曲やってくれてありがたい。夜はまだ肌寒い札幌ですがこれからフェスもあり、短い夏がやってきます。くるりもライジング来るみたいだし楽しみだ、ジョインアライブはどうし…

青騎士のバニー3貰い損ねた

前回のバニー2の時は余裕だったので今日行ったらもうなかった。残念。甘かった。 まあしょうがないか、いつか青騎士さんが1.2.3を合体させた本を出してくれる未来に期待したいと思います。アーメン。