さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターキノのクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/theaterkino シアターキノでクラウドファンディングをしています。映写機の更新のためらしいので集まって欲しいです。自分はいつもの感謝を込めて、無理のない程度ですが参加しました。期限が今日までらしいのでまだ間…

叔父さんのタイカレー

タイに住んでいた叔父さん宅にお邪魔したら、グリーンカレーを振る舞ってくれました。何回か食べたことがあるけど、いつも美味しい ちょうど自分もスパイスカレー作りにハマってるので、作り方を教えてもらったら、ほとんど工程が同じだったので勉強になった…

コンサドーレ終盤戦

J1もシーズン終盤。あと4試合を残すところとなりました。コンサドーレの調子はどうかというと、だいぶ悪いです。序盤はぼちぼち良かったんですが、今は負けてばかり。降格枠が1つなのにまだ降格の可能性を残しています。 今日勝って残留決めたい

足立美術館展

すっかり紅葉の季節です。 近代美術館の特別展行ってきました。 足立美術館所蔵の日本画と魯山人の作品が来てます。正直、北大路魯山人の陶器はよく分からなかった。器はあんまりよく分からない。 日本画は見ごたえある作品がいっぱいで楽しかったです。横山…

寒い

札幌はもうけっこう寒いです。車では暖房を迷わずつけて、家ではまだ暖房をつけるまでではないと厚着するくらい 狸小路を通ると、厚手の上着を着た人々で混み合ってます。中国人らしき団体さんがすっかり戻ってきている、こんなところでコロナの影響が小さく…

札幌ドームバックヤードツアー

サーカスの帰りに福住駅のあたりに行ったので、札幌ドームをちょっと見てきました。展望台が目的だったのだけど、窓口でバックヤードツアーもあるよと案内されて参加しました。 だだっ広いコンクリートの床の中に野球の土だけが残ってました。高校野球の秋季…

札幌から「てんや」消える

札幌駅の天丼てんやがいつのまにか無くなってた。今日はてんやだなと思い店に行ったところ閉店していました。とてもショック。 これで北海道のてんやは新千歳空港の一店舗だけとなりました。札幌に1つは欲しいよ。

グッドナイトフィールド

庄野晶さんの『グッドナイトフィールド』に最近ハマってます。買ったのはだいぶ前で、その時から好きだったんですが、また読み返したいなと思い何回か再読してます。絵も綺麗だし物語も暖かさと哀しさと、不意にくる怖さがとてもいい。短編集というのも読み…

サーカス

札幌に木下大サーカスが来ているので、観に行ってきました。 サーカスはむかーしに、三井グリーンランドで見たことがあるかな程度、今回の感想は行っておいてよかった、ですね。2時間程の時間でダンスからジャグリング、軽業、ライオンショーなど幅広い内容…

アジア大会男子サッカー

馬場ちゃんナイスプレーだったよ。決勝で韓国に負けたけど、その悔しさを成長に変換してこれから頑張ってください。 調子の良くないコンサドーレのカンフル剤となってくれ。

ジョンウィック

チャプター4観てきました。やっぱり面白かったな、ジョンウィックはいつも敵役が魅力的ですね。ドニーイェンの盲目の仕込み刀使いって、濃すぎるでしょキャラが。今回もお約束のザ・ステレオタイプ演出満載でした、おもしろ看板も多数見れて大満足。 キアヌ…

室蘭〜青森航路に乗りたい

先日津軽海峡フェリーの室蘭青森航路が復活した。とっても乗ってみたいです 函館から大間、青森の航路はどちらとも乗ったことがある。乗船時間も短く料金もそんなに高くない、そして混んでいないというメリットがあるが、なんと言っても札幌から函館までの運…

近藤聡乃さんの原画展

今思い出した。9月30日までだったよ。行くの忘れてたー!くやしー! 期間が長かったので、すっかり油断して行きそびれた。不覚です。せっかく江別でやってくれたのに申し訳ない。行く意気込みをブログに書いておけば良かった、忘れないように。今度からそう…

大雪海のカイナ

昨日アニメを一気に見た。とても面白いね、週末世界のボーイミーツガールの時点で結構好き。近々映画で続きが上映されるみたいなので楽しみだ。完結するのかな。 最後の方の展開はワクワクするネタがあって、思わず、おーっ!となったよ。弐瓶勉さんすごいな…