さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンのライブビューイング

サザンオールスターズやっぱり好きだ。 現地のチケットは外れたので映画館で観てきました。今回のライブビューイングはとても良かった。桑田さんが「札幌のひと〜」って言ってくれるの割と嬉しいもんですね。 入場特典のクリアファイルにヒートテックの引換…

葬送のフリーレン

アニメ「葬送のフリーレン」の完成披露上映に行ってきました。 原作を丁寧にダイナミックにアニメ化できていたと思います。とてもクオリティが高くて面白かった。続きも観ていきます。 私は週刊少年サンデーの読者で、今作も読んで面白さにすぐハマってしま…

映画『あしたの少女』

ちょっと時間ができたので、あしたの少女という映画観てきました。事前情報なしでみたのだけど、すごく良い作品でした。 内容は全然違うけど、昔『殺人の追憶』で感じた韓国映画すごい!を再体験したかも。 少女たちも良かったし、何よりペドゥナが最高。『…

カレー試作

スパイスカレー作ってみました。レシピで家にないものを他のもので代用したんですが、結構美味しくできました。具体的にはトマト→ケチャップ、ヨーグルト→牛乳など、あくまで試作だったので成功でしょう。 今回作って思ったことまとめ。手順のテンポが大事。…

さっぽろミネラルショー

先日テレビ塔に行った時、ミネラルショーのポスターを見つけて今日行ってきました。前から興味があったのでちょうど良かった。 会場はテレビ塔2階のイベントスペース。お店が沢山出店していて、鉱物の原石から磨かれた宝石までいろいろありました。個人的に…

ロゲットカード

奥尻島のフェリー内でたまたま知りました。こういうカード好きなので札幌の2枚も貰ってきた。入場しないと手に入らないため実質お金かかりますが、久しぶりに時計台とテレビ塔の展望台に行って旅行者気分で楽しかったです。 裏面は観光地情報が載ってます。…

スパイスを買った

スパイスカレーを作ってる友人に教えてもらって、5種セットを買ってみた。瓶に詰めてキッチンの棚に収める。先日買った本を見て作ってみよう、楽しみだ。

ルヴァン観る

コンサドーレ今日はルヴァン準々決勝二回戦目です。流石に現地には行けないので、spooxというのに加入しました。日本代表のドイツ戦でテンションアゲアゲです。勝つぞー!

狸小路でぽんぽこを観る

狸小路商店街で、平成たぬき合戦ぽんぽこの上映会があったので行ってきました。映画の空気さん主催のイベントでとっても楽しい会でした。ジブリ作品を企画上映するとかとても珍しいことではないでしょうか。今まででほぼ聞いたことないです。 ぽんぽこはしば…

コンサ勝った

ルヴァン準々決勝1stレグ、マリノス戦勝ちました!生観戦で勝ったのいつぶりだろう、もう覚えてないよ。勝ったら嬉しい楽しい。仕事終わりで急いで行った甲斐がありました。 そして日曜日は2ndレグ、敵地でマリノスともう一度対戦です。生配信見たいな、どこ…

外輪山をまた歩きたい

少し時間が経ったので先日の富士登山をぼんやりと振り返っていました。 大変なこともあったけど、1番楽しかったのはお鉢巡りだったなと思う。元々尾根歩きは好き、眺めがいいし風通りも良くて気持ちがいい。 歩いてる時に北海道の山もまた登りたいなと考えて…