さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクもらった

ひょんなことからバイクをもらいました。ヤマハのTW200という車種です。大切に乗っていこう、安全運転します。

北海道コミティアに行った

コミティアに行ってきました。前回に続いて2回目の参加。いい天気でした。 前回も買った北海道在住の漫画家さんの新刊を購入して、関東から来られた作家さんの本も買えてホクホクでした。札幌に来てくれて超嬉しかったです。あと、ちょこちょこと買い結構散…

中島大嘉がグランパスに移籍

コンサドーレの中島がグランパスにレンタル移籍とのこと。移籍はあると思ってだけどJ2とかだと思ってた。 J1の名古屋とはちょっと信じがたい。Twitter見てたら名古屋サポらしき人たちが嬉しがっていたが、落胆にならなければいいな。正直札幌では使い物にな…

サイバーパンクエッジランナーズをみた

いやー面白かった。自分のツボをガシガシと押してくる要素が多くて参った。フランツフェルディナンドの曲がかかった時はマジかー!とドキドキしてしまった。当時アルバムを聴き込んでたので本当に嬉しい。 triggerの素晴らしさを感じました。ありがとう。

トップをねらえ2を映画館で観る

面白かったな〜。昔観たことあるけどぼんやりとしか覚えてなかったので行ってきました。今改めてじっくり観るとほんと名作だった。最後の切ないようなキラキラしてる場面は自分がおじさんになったからか、胸が締め付けられてちょっと辛かった。 入場特典は前…

プチニコラを観る

絵本のような絵がとても綺麗で、それが心地よく動く。とてもいい映画ですね。少し尺は長いような気がする以外は言うことない。

風不死岳登山

なんとなく風不死岳に登りたくなって行ってきました。登り2時間半、下り1時間40分でだいぶ下りが早めに。多分登りの時は調子がイマイチで休み休みだったからかも。それか頂上で食べたカレーメシで元気が出たからかも。 初めて登ったんだけどいい山でした。2…

ジョインアライブ2023

ジョインアライブはどんな感じなのかなとwebサイトを覗いてたら、キャンプサイト券がない。あれこれどうなってんの?と調べてみると、今年からキャンプ券が無くてもサイトに出入りできるらしい。通し券持ってる人が泊まる資格があるとのこと。 最初の頃何回…

由仁の東京ホルモン

由仁町の東京ホルモンにふるさと納税して、ホルモンセットが届きました。 特製鉄板付きです。 グツグツと煮込むように加熱して食べる。昔ながらのもつ煮込みって感じで美味いです。もやしと玉ねぎを入れてみたけど、もう少したくさん入れてもいいかも。結構…

銭函天狗山登山

いわゆる銭天というやつ。よく名前を聞いていたが行ってなかった山。札幌から近くてアクセスしやすく、登り1時間10分、下り50分とお手頃なサイズ。次はどこに登ろうかな。 写真は小川のかわいいコケ。

チョウ2匹

駐車場の隅に蝶が2匹寄り添っていた。下のこのお腹が膨らんでいるようなので、卵が入ってるんだろうか。

すずめの戸締まり展in札幌

ファクトリーのすずめの戸締まり展行ってきました。 場所は広場沿いで、最近『バキ展』『ベルセルク展』とかがやってた場所。これからもここで色々やってくのかな。 立体物は山の上のソウタさんくらい。他は原画と設定画とかが展示してました。あと最後のと…

芸森で艾沢祥子展に行く

天気が良くて森がとても綺麗な日でした。芸術の森で艾沢祥子の個展に行ってきました。何度か作品は見かけたことがあったけど個展初めて。 銅版画や大きなドローイング、大きな絵が迫力があり良かった。 紙と蝋を使ったオブジェ 小さな人形がたくさんいる部屋…