さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2024-01-01から1年間の記事一覧

手作りバーガー

見た目はだいぶ悪いけどバーガーを作りました。全部自分で作りました パンをホームベーカリーで焼き、パティはひき肉をコネコネして薄めに焼く。野菜はレタスがなかったのでキャベツで。ソースはビッグマックのオーロラソース的なやつをマヨとケチャをベース…

よつばと

定期的に『よつばと!』を読みたくなるときがある。読んでみると毎回「めっちゃ面白いな」と思います。偉大な漫画です なんか色々あるらしいけど、アニメ化してくれたら嬉しいな

吾峠呼世晴原画展始まってた

そう言えば鬼滅の刃展始まってた 吾峠呼世晴さんの絵好きなので原画展楽しみだ。忘れて行くの遅くならないように早めに行こう。漫画買ってたと思うので復習しとかないとな

「ここは鴨川ゲーム製作所」を読んだ

全2巻読み終わりました。とても良かったです。登場人物それぞれが問題を抱えて、解決したり解決しなかったり。人生はままならないな、でも楽しい。そんな感想 自分の今と過去とこれからとを重ねて考えたりして、すこしセンチメンタルになったけど、何かしら…

スケラッコさんの漫画が安売り

スケラッコさんの『 ここは鴨川ゲーム製作所』1巻が信じられない金額で販売されてました。元々欲しかったので助かります 今日(21日)までらしい

望来海岸で石ひろい

石狩の望来で石を拾ってきた。以前から場所は知っていたけど、初めて行きました。 ボロボロと不安定な地層が露出しているところを探索 大きめの巻貝の化石を発見。この大きさはかなりレアなんじゃないかな 二枚貝の化石もちらほら見つかるが、欠けたものばか…

ライジング取れてた

ライジングサン2024のチケット抽選受かってました。今年もヘブンズサイトでテント張ります 去年は暑すぎたから今年は程よい天気がいいな。かといって雨もやだ、砂地で水捌けが悪いので沼地になってしまうから テント泊の道具は前回改善点が見えてきたので取…

鳥獣戯画が札幌に来る

近代美術館に鳥獣戯画が来るらしい。行きたい 3期に分けての公開らしいので全部見るには複数回入場できる特別な券を買うといいらしい。うーんどうしようかな

スノボ納め

本日をもって23-24シーズンを終えたいと思います。夕日が空に沈んで何だかしんみりとした雰囲気に。日中晴天だったためまだ雪が固まり切っていないので雪の様子を見ながら何本か流して滑ってます 春のゲレンデは気温が高いとザラメ雪がほどけて独特のフワフ…

コンサドーレ初勝利

勝ちました。とても嬉しいです。宮澤選手の思いのこもったゴールで勝ちました。インタビュー見てたらちょっと泣いちゃったよ ありがとうコンサドーレ。まだまだこれからも頑張ろう!

地獄の釜が開く

コンサドーレの水曜開催試合。仕事人ナイトです 開幕戦に比べて芝の状態が見違えるように良くなったね。ありがとうグラウンドキーパーさん 馬場ちゃん初ゴールおめでとう 現場からは以上です

3月最後のナイター

ゲレンデの上に丸い雲がプカプカと浮いていた。可愛いようで怖いような不思議な雲でした 今月はこれで最後かな、ザラメだったけどそんなに固まってなくて滑りやすかった。ちょっと数本滑ったら帰ろうかなと思ってたが、思ったより沢山滑ってしまった 友人と…

水木しげる展in札幌芸術の森

やったぜ。札幌には来ないと思ってたので、とんでもなく嬉しい ありがと

劇場版名探偵ホームズ

犬のホームズが映画館で上映するということで行ってきました。戦艦の描写などが宮崎駿の趣味爆発だなーと、ホッコリしました コナンドイルのシャーロックホームズとは関係ありませんと途中で出てたけど、心の中でそれは無理があるだろと突っ込んでしまった …

『グレイトトレイラーズ』すき

https://www.comicnettai.com/book/1 最新話も面白いです。グレイトトレイラーズ。新展開を思わせる終わり方でワクワクしました ネット連載なので、みなさんにもっと読んで欲しいです

デカい山でスノボinルスツ

ルスツでスノボーしてきました。大きい山に日中行くのは何年ぶりだろう 今まででベスト10に入るくらい天気が絶妙に良くて、ゲレンデのコンディションが良かった そうなると、滑るのが楽しい楽しい。目一杯滑ってきた。サイコーな日だった

『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展

札幌一丁目劇場で開催中の『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展、大和和紀・山岸凉子札幌同期二人展に行ってきました 少女漫画はあまり明るくないのですが、白黒原画、カラー原画の生原稿はとても迫力がありかっこよかったです 手塚治虫先生に原稿をみても…

コンサドーレ2024

今年初の現地観戦してきた 町田に1-2で負けた。まじで弱いです今のコンサドーレ。絶望しちゃうよ。 小さな希望は原くんのゴールです。もうスタメンでええやろ

祝連載『映らナイんです』

どうも、少年サンデーを毎週楽しみにしてる会社員です 3月27日からコノシマルカさんの『写らナイんです』が連載されます。これはむっちゃ嬉しい。何ヶ月か前に読み切りで読んで楽しかったので期待大です。ちゃんとアンケートで応援しよう 高校生のお化け物で…

ゆめねつみなはむ

夢の島熱帯博物館に行ってきました イラストレーターの『みなはむ』さんとコラボしていたので行ってきました。原画は筆のタッチや絵の具の盛り上がりが見えて最高です グッズも無事ゲット。アクリルスタンド売り切れてて残念でした。始まって数日なのに、お…

印象派展in東京都美術館

アメリカのウスター美術館の所蔵作品が来てました。『印象派 モネからアメリカへ』という展覧会 モネの睡蓮もありました、世界で初めて睡蓮を所蔵したのはウスター美術館らしいです。今回来ているものは淡いピンクみたいな明るい色彩の睡蓮でした。個人的に…

豊洲のチームラボに行って来た

札幌芸術の森で特別展のチームラボを見て面白かったのでやって来ました、東京のチームラボ 最初にロッカーで裸足になって入場。朝からアートを感じるがコンセプトらしい。水の中に入る場所もあり、なかなか楽しい体験でした 森ビルとかの新しく出来たところ…

札幌ドームのペットボトル持ち込み

3月6日から札幌ドームにペットボトルを持ち込めるようになるとの事 これはありがたい。ついに改訂してくれたって感じ

『森薫と入江亜季 展』の破壊力

ヤベーのが開催されるみたい。 この組み合わせ考えた人は神か何かだろう。 絶対行きたい!

札幌国際芸術祭のオマケ

全部の会場のパンフを集めると景品が貰えます。 雪の結晶の模様がプリントされたメタルのアイスクリームスプーン。結構かっこよくて大満足。

どこのサイトで読んでた漫画だっけ?

スマホで少し前に読んでた漫画が、どこで連載しているのかを忘れてしまって困っている。 無数にサイトやらアプリがあるので忘れてしまった。ひとつひとつ探していくしかないか。

雪国名物『除雪取り残され車』

みんなからいつから停めてんだよって思われてしまいます

ゴールデンカムイin小樽

入場特典目当てにゴールデンカムイをまた観てきました どこで観ようと考えて、いや小樽でしょ。ということでやって来ましたウィングベイ。ある意味聖地巡礼というやつです

雪まつり『大通り会場』

雪まつりちょっと見てきました。ゴールデンカムイの大雪像は、とても良くできて迫力満点で大満足。そういえば実写版観たけどめっちゃ面白かった。ザ冒険活劇って感じ いい天気でした 歩道がツルツルだったのでゆるキャラが転ばないかハラハラした らきすた20…