さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる雲 in 富士山

わんこ雲 大仏雲 日の出を待ちわびて、踊る人の雲

アキラのセル画展

東京に来たので、空き時間に映画アキラのセル画に行ってきました。この展覧会めっちゃいいです。コンセプトアートやセル画、背景画、原画を沢山見れました。幸せすぎる。生原画最高でした。 ミクサライブ東京て所で開催でしたが、ぱっと見ライブハウスみたい…

天気良かったです、プラス愚痴

こんなにきれいにご来光を見たのは、今まであまりないかもしれない。富士山から見る日の出は特別感ありました。 登ったのは吉田ルート、登りは独立峰なのでずっと登りです。バリエーションは少ないのでちょっと物足りないくらい。 そして、問題は下りのコー…

富士山に登っています

山小屋で一泊して、早朝から登り始めます。今の所天気が良くていいかんじ。

東京なう

暑いけど気温ほとんど札幌と同じだな。やはり来年は自宅にもクーラーを導入しようかな、一体型のやつ。

ひこうきはわくわく

飛行機っていいよね。こんなに苦労もせずに空を飛んで移動できるなんですごい。 滑走路にフワッと着陸した直後にゴーっとエンジンの逆噴射の音、目的地に到着しましたよっ!と言われているような気がして楽しい気持ちになります

カレー本

「ひらやすみ」のイラストに惹かれて立ち読みしてみたら、分かりやすいスパイスカレーの説明など、面白い内容だったので買ってみました。今読んでたけど色々と作りたくなってしまう。カレーもたくさんレシピがあるけど、副菜のちょっとした福神漬けやサラダ…

ヘッドライト安く買えた

秀岳荘のワゴンセールで、探してたペツルのヘッドライトが半額で売ってた。とてもハッピー。ショルダーも安くてもっとハッピー。 近々行く大きな登山に向けてテンションが上がってきたぜ。

サンドランド観てきた

冒険活劇ど真ん中のアニメでいい感じ。原作また読みたくなりました。 入場特典とてもカッコよかった。カードと鳥山明書き下ろしアートボードをいっぺんに配るの豪華だね。

響け!ユーフォニアムを観た

特別編アンサンブルコンテスト観てきました。60分くらいの中編映画で、一つのコンテストを中心に、久美子新部長率いる吹奏楽部の新しい変化と成長を描くという感じ。音楽物は映画館に限るね、良い音響で演奏が聴けるの最高。 そして、最後の「フロントライン…

本日も晴天猛暑ライジング

暑いです。ちょっと出掛けてすぐテントに戻るヒットアンドアウェイ作戦で休み休み楽しもう。これからモンゴル800。見るのすごく久しぶりだ。楽しみ。

布袋のザンギ

揚げたてまじうま。

ライジングカレーメシ

設営終わったー!あついー! シーフードカレーメシは夏って感じでうまいね。さて、だいぶ遅くなったけどどこか出かけるか10フィートとハナレグミは悩ましい。 熱中症は本当に気をつけよう。

ライジングサンのスマホショルダー

あっという間に明日がライジングサンです。今年のオマケは、ショルダーポーチではなくスマホショルダーでした。何年前からこれなんだろう。 そして、前日の夜にやっとどう使うか気付いたよ、右上のプラ部品の謎。送られてきた紙には説明がなかったから分から…

コンサドーレが負けっぱなし

コンサドーレが最近ずっと負けてる。試合内容も良くないし、移籍者が複数人出たのに補強が無かった。昨日の鹿島戦では小柏がまた肩を痛めてしまう。チームの雰囲気も良くないように見える。 辛い時期だが頑張ってほしい。良いきっかけを待ってる。

とてもミッションインポッシブルだった

デッドレコニング観てきました。めっちゃ楽しかったです。これだよ観たかったミッションインポッシブルは。という感じ。いまどきな設定の敵と幾多のピンチを乗り越えて戦う、相手を出し抜き騙し合う。ある意味コテコテの展開満載の映画。 最初からパートワン…

カメラは楽しい

このまえの旅行で久しぶりに一眼レフを持って行った。使い方を忘れていて上手くいかないけど、撮っていると徐々に楽しくなってくる。重くて持っていくのが億劫だけど、気合いで持ち歩いてみようかな。

もう8月

今月のイベントに向けて、色々と準備してきたけど完全にはできてない。まあなんとかなるしょ。 昨晩は扇風機回さなくても、なんとか眠れた。何度も一体型クーラー買おうかと悩んだけど、なんとか耐えた。私えらい!