さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌国際芸術祭【SCARTS】

札幌文化芸術交流センターにも行ってきた。ここは無料で入れて、チケットもいらないです ここのメインは、きれいな映像の中に入り込んだような体験ができる作品でした。定期的に映像が変わって飽きません。暫くぼーっと観てました 2階にも2箇所ほどパネル展…

札幌国際芸術祭【未来劇場】

前回は芸術の森でしたが、今回はバスセンター横の未来劇場に行ってきた ザックリとした感想を言うなら、めっちゃ良いです。今回の芸術祭のメイン会場はここですね。作品の展示数も多いし、クオリティも高いです 画像の光を利用した立体造形をアニメーション…

カレンダー

かわいちひろさんのカレンダーが届いた。一次販売の時買えなくてしょげていたので、追加販売で買えてとても嬉しい。 エンボス加工の同封していたカードも素敵です。

アジアカップ決勝トーナメント

アジアカップの決勝トーナメント出揃いました。色々と混沌とした大会になってきて、見てる側らかはハラハラ、ドキドキが止まらないです。面白くなってきました とりあえず日本はバーレーン。頑張って優勝してほしい。タイも上がってきて嬉しい頑張れ 韓国は…

今週は白狐魔記!

今週の青春アドベンチャーは『白狐魔記』が来ました。白い狐の仙人が歴史上の人物達との交流を描く物語。再放送らしいけど多分聴いたことがない話しだと思うので楽しみ らじるらじるアプリはほんと良いよね、無料で聞き逃し聴けるなんて

『夜の名前を呼んで』完結

最終5巻読みました。単行本書き下ろしのエピローグとても良かった、それによる読後の寂しさもマシマシでした。もう少し続きも見たい気持ちもありますが、それはしょうがないね 三星たま先生の次回作期待してます

札幌国際芸術祭【芸術の森】

札幌国際芸術祭の明和電機展行ってきました。芸術の森で開催。演奏パフォーマンス観れてほんと楽しかった。 あと、念願の『寿司ビート』買えた。帰ってきてから暫く鳴らして遊んでしまった 札幌もいつのまにか雪積もったね オタマトーンシール可愛い

アジアカップ始まりました

サッカーのアジアカップ始まりました。日本の初戦観ましたが、逆転された時はびっくりしました。その後は落ち着きを取り戻し勝てたので良かったです。やはりアジアカップは独自の難しさがあって面白い 今回コンサドーレからアジアカップに出ている選手は、タ…

札幌国際芸術祭のチケット

パスポートがだいぶお得だ 前売りは1月19日まで、なんとか買えた。よかった

シアターキノのクラファン

返礼のチケットが届いた。厚紙で凸凹加工してあってかっこいい。お気持ち程度ですが役に立てて良かったです

横山知伸さんご逝去

北海道コンサドーレ札幌でプレーしたことがある横山知伸さんが亡くなった。38歳か。本当に残念です。病気が再発してたんですね。 ピッチで躍動した姿をずっと胸に刻んでおきたいと思います。安らかにお眠りください。

とんとん亭閉店

琴似の焼肉『とんとん亭』が2023年12月末で閉店しました。友達に閉店しちゃうから最後に行こうと言われ、行ってきました 自分のとんとん亭の思い出といえば、地元の岩見沢の店舗ですね、物心がついた頃にはもうあって草野球チームの団体で500円玉握りしめて…

【札幌安宿】THE STAY SAPPORO

札幌の安宿に泊まるのが好きで、当日予約とかでふらりと訪れます。でも毎回どんなところだったか忘れてしまうのでこのブログに書いておこう。 今回は『THE STAY SAPPORO』すすきの駅から歩いて6〜7分ほど 3階がフロントと休憩室みたいなところ 401号室、ベッ…

年賀状

あけおめ、ことよろです 昨年と同じく今回の年賀状もゴムハンコで作りました。多色刷りに挑戦したところ、思ったより大変だった。でも楽しかった ふと、このブログっていつから始めたんだろうと思ったんだけど、2023年の1月からのようだ。もう1年経ってたの…