さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-01-01から1年間の記事一覧

アンドレザジャイアントパンダ

生パンダ見たい

屋根裏のラジャー

観てきました。短めに感想書きます 面白かったです、今までのポノックの中で1番物語がまとまってて好感を持てる作品でした。児童文学や絵本の世界を直球でアニメーション映画として作りましたという感じでしたね。大人も楽しめますが、子どもにこそ観てほし…

札幌あんまり雪降らない

最近久しぶりに腰をやってしまって大変でした。今まで何回もあったので気をつけてはいたんだけど、ちょっと運動しようかな。プール行こう 札幌はひととき暖かい天気が続きその後冷えてきたので、歩道も車道もスケートリンクです。本当に気をつけないとね、今…

ツルツルMAX

今日の朝の車道の路面がとんでもないくらい滑ってとても怖かった。30kmくらいでブレーキかけたら2〜30メートルくらい滑ってしまったABSのゴリゴリ音を鳴らしながら。ABSの音って嫌な音だよね、ブレーキから振動も伝わってきて尚更ね 冬はパフェ

ミュンヘンクリスマス市

クリスマス市行ってきました。行くたびにホットワイン頼んじゃいます。いつも赤を飲んでたけど、今回は白、こっちの方が好きかもレモンスライスのっててうまかった 寒い中チビチビ飲みながらお店を見て回りました

小野伸二引退試合

小野選手がプロ引退しました。日本のサッカースターがまたひとり一線を引くことに、ちょっとセンチメンタルになりました。 コンサドーレは負けてしまって残念でしたが特別な試合を観戦できてよかったです。引退試合の相手がレッズというのも何か運命めいたも…

TOHOシネマズすすきの

すすきの交差点に新しくできた映画館、TOHOシネマズすすきのへ行ってきました。初日ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。 みてきた映画は特別上映の『ガメラ2』、ロビンソン百貨店の跡地に建ったビルでこの映画を観れるとは、なかなか粋なこ…

大通公園は芝生の部分に雪が残ってるくらいの積雪。イルミネーションは雪があるときれいに見えますね。少し気温が緩んでいるが、これから冷え込むらしいので路面がツルツルになるかもしれない、転ばないように気をつけないとね

レトフリのギアコンバーター

レトロフリークのギアコンバーター届いた。再販の新品。これでゲームギアを取り込める。ちょっとしかソフト持ってないけど。

ミャクミャク

イベントは応援しないけど、ミャクミャクは好きです。このぬいぐるみ、足がしっかりしてて二本足で安定して立ちます。最初はなぜか売り切れていて買えなかったが、久しぶりに確認するとすんなり買えた。ミャクミャクはかわいい

ナイターシーズン券

サッポロテイネのナイターシーズン券発売してた。危ない買い逃すところだった。今年も50%オフみたいです。価格も同じくらいかな、忘れる前に買っておかないと。 あと、スノボのビンディングが壊れたままなので、新しいの買わないと。出費がかさむ。他のとこ…

コズミックフロント終了

朝からちょっとショッキング。コズミックフロントが終わるらしい。BS再編で生き残れなかったか、フロンティアという番組に変わるらしい、おそらく宇宙成分は薄まるんだろうな。 自分は宇宙のことが小さい頃から好きで、自然とこの番組を見るようになっていま…

朱鞠内はいつもレベチ

62cmも積もったらもう根雪になりそう。 今年は暖冬だそうで、雪が多いだろうと誰かが言ってた

火の鳥

劇場で観たらビックマンシール風がもらえた、うれしい。 シール入れのバインダーに入れておこう。ちゃんと整理して保管したら無くさないし、後で見やすいし最高ということに最近気づきました。そんなこと誰でもわかりそうなことなのに。

雪積もる

朝外へ出ると雪が積もっていた。日差しがあるので思ったより寒さを感じない。今週気合い入れてスタッドレスに変えたのは賢明でした

北海道コミティア

今回はテレビ塔の近くにあるSCARTSで開催ということで、とても行きやすい場所です。このあと新千歳に行ったので、あまりゆっくりできなかったのですが楽しめました。 流石にいつもコンベンションセンターでやっているイベントをここでやるにはスペース的に狭…

新千歳空港国際アニメーション映画祭2023

来てます新千歳空港。札幌から快速エアポートで50分くらいでちょっと遠い。キオスクで栗ノースマンをのんびり食べました。 まだこれから観るプログラムが残ってるけどざっくり書いておく。 土日の2日間参加で1番最初は、爆音上映「レッドライン」初見だった…

今週末は北コミと新千歳映画祭

新千歳空港国際アニメーション映画祭と北海道コミティアが今週末あります。 千歳は今日から始まってて、行ける日に参加します。確定で見たいものは座席指定券買いました。楽しみ 北海道コミティアも日程が被ってるけど少し行こうかなと思います。なんといっ…

シアターキノのクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/theaterkino シアターキノでクラウドファンディングをしています。映写機の更新のためらしいので集まって欲しいです。自分はいつもの感謝を込めて、無理のない程度ですが参加しました。期限が今日までらしいのでまだ間…

叔父さんのタイカレー

タイに住んでいた叔父さん宅にお邪魔したら、グリーンカレーを振る舞ってくれました。何回か食べたことがあるけど、いつも美味しい ちょうど自分もスパイスカレー作りにハマってるので、作り方を教えてもらったら、ほとんど工程が同じだったので勉強になった…

コンサドーレ終盤戦

J1もシーズン終盤。あと4試合を残すところとなりました。コンサドーレの調子はどうかというと、だいぶ悪いです。序盤はぼちぼち良かったんですが、今は負けてばかり。降格枠が1つなのにまだ降格の可能性を残しています。 今日勝って残留決めたい

足立美術館展

すっかり紅葉の季節です。 近代美術館の特別展行ってきました。 足立美術館所蔵の日本画と魯山人の作品が来てます。正直、北大路魯山人の陶器はよく分からなかった。器はあんまりよく分からない。 日本画は見ごたえある作品がいっぱいで楽しかったです。横山…

寒い

札幌はもうけっこう寒いです。車では暖房を迷わずつけて、家ではまだ暖房をつけるまでではないと厚着するくらい 狸小路を通ると、厚手の上着を着た人々で混み合ってます。中国人らしき団体さんがすっかり戻ってきている、こんなところでコロナの影響が小さく…

札幌ドームバックヤードツアー

サーカスの帰りに福住駅のあたりに行ったので、札幌ドームをちょっと見てきました。展望台が目的だったのだけど、窓口でバックヤードツアーもあるよと案内されて参加しました。 だだっ広いコンクリートの床の中に野球の土だけが残ってました。高校野球の秋季…

札幌から「てんや」消える

札幌駅の天丼てんやがいつのまにか無くなってた。今日はてんやだなと思い店に行ったところ閉店していました。とてもショック。 これで北海道のてんやは新千歳空港の一店舗だけとなりました。札幌に1つは欲しいよ。

グッドナイトフィールド

庄野晶さんの『グッドナイトフィールド』に最近ハマってます。買ったのはだいぶ前で、その時から好きだったんですが、また読み返したいなと思い何回か再読してます。絵も綺麗だし物語も暖かさと哀しさと、不意にくる怖さがとてもいい。短編集というのも読み…

サーカス

札幌に木下大サーカスが来ているので、観に行ってきました。 サーカスはむかーしに、三井グリーンランドで見たことがあるかな程度、今回の感想は行っておいてよかった、ですね。2時間程の時間でダンスからジャグリング、軽業、ライオンショーなど幅広い内容…

アジア大会男子サッカー

馬場ちゃんナイスプレーだったよ。決勝で韓国に負けたけど、その悔しさを成長に変換してこれから頑張ってください。 調子の良くないコンサドーレのカンフル剤となってくれ。

ジョンウィック

チャプター4観てきました。やっぱり面白かったな、ジョンウィックはいつも敵役が魅力的ですね。ドニーイェンの盲目の仕込み刀使いって、濃すぎるでしょキャラが。今回もお約束のザ・ステレオタイプ演出満載でした、おもしろ看板も多数見れて大満足。 キアヌ…

室蘭〜青森航路に乗りたい

先日津軽海峡フェリーの室蘭青森航路が復活した。とっても乗ってみたいです 函館から大間、青森の航路はどちらとも乗ったことがある。乗船時間も短く料金もそんなに高くない、そして混んでいないというメリットがあるが、なんと言っても札幌から函館までの運…