さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラバトカリー

たまに食べたくなる南区のカラバトカリー。ほろほろ肉が最高。ごろごろ生姜もたまらない。

もうすぐ雪まつり

近頃は寒波が来てるらしく、キリリと寒い札幌。2月4日から雪まつりが始まる。毎年大通り会場には行くようにしています。 北海道は夏もいいけど、なんといっても冬が楽しいよね。

芹澤の短編

芹澤くんの小説が特典で配布されるということで、すずめの戸締まり観てきました。 今読んだけどおもしろいな、芹澤くんの過去が知れて嬉しい。いいキャラクターだ。

大ベルセルク展いってきた

サッポロファクトリーで大ベルセルク展がやっていたので行ってみました。やっぱベルセルクはいいね、最近読み返してないからまた読みたくなった。 生原稿の合間合間に名場面のオブジェやフィギュアが幾つかおいてある。これは蝕のところかな 骨の人かっこい…

営繕かるかや2

これ面白かったな〜。怪談とミステリーを混ぜたような不思議なお話しがとても好み。 表紙が漆原さんで、淡々と出来事を解決に向かわせる様は『蟲師』とか『猫が西向きゃ』を彷彿とさせて物語に入り込みやすいのも良かった。

北北西に雲と住けワイド版

大きくて読みやすいのでワイド版大好きです。ちょっとお値段が張りますが、箱も装丁もかっちょ良すぎて参ります。 青騎士さまありがとう 茶道のおばあさまの言葉が沁みました。

化石を整理する

以前ガチャガチャで出た化石を箱にレイアウトした ダイソーで蓋付きの浅めのケースを見かけた時にこれいいなと思って購入。てきとうに石と説明の紙をペタペタ貼っただけでいい感じになったので満足。 パカリと上に開くのいいな