さっぽろぶろぐ

札幌住みです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

惨敗コンサドーレ

やっぱ現地観戦すると楽しいね。 神戸にボコボコにやられたけど、次のアウェイでリベンジしてくれ。

雪道

吹雪いて寒い道を「さぶいさぶい」と呟きながら歩くのは大変だけど、冬らしくて割と好きかもしれない

さよならの朝に約束の花をかざろう

5周年とかで再上映してる。行こうかな、観たことあるけど、好きな作品だから。

蟲師のアニメ

蟲師の好きなエピソードを幾つか観る。淡幽とギンコの関係好き。 『天辺の糸』は何度みても良い。

紹興酒のロック

昼のテレビで紹興酒が出てきて、ふと思い出した。学生のときバイトで中華屋さんで働いていたんだけど、たまに来る若めの女性(アラサーくらいかな)がいつも1人で紹興酒のロックを飲んでいた。痩せていてクールな雰囲気にいつもカッコいいなこの人と思ってい…

テイネナイター

手稲のナイターは近くて行きやすいのでグッド

チカホにコンサ

チカホにコンサドーレの広告が出てた。嬉しい。 これなんとなく日ハムが出て行った影響を感じる。例年ならこんないい位置の広告はハムが飾っていたと思う。東豊線のラッピング車両も毎年ハムだったので、今年からコンサにならないかしら。

SCARTSでイベント

SCARTSとSIAFのコラボイベント『雪にまつわるエトセトラ』をみてきました。環境音をサンプリングした音楽ライブも良かったし、1番よかったのは雪にレーザーを当てるという映像作品。 たぶん映像は撮っちゃいけないと思うので無いですが、吹雪の中緑色のレー…

札幌国際芸術祭たのしみ

明和電機さんが参加するということで、すごくテンション上がってます。しかも今までの作品全部出しますって言ってるし。サイコー

岸辺露伴展in札幌

NHK札幌の岸辺露伴展行ってきました 書斎実際に見れるのめっちゃ良いな 小物もある 露伴の衣装作り込みすごい ペン先を樹脂?で固めたカフス、かっこ良すぎでまいった 初めて入ったけど、新しいNHKの建物立派だった

さっぽろ雪まつり2023 大通り

雪まつり大通り会場に行ってきましたざっくりと感想。 大雪像は5個くらいかな。最近の目玉になりつつあるプロジェクションマッピングは豊平館とサラブレッドの2つ。 平日の夜の人混みはぼちぼち 日ハム大雪像もあった。今年新球場が開業だしハムがお金出し…

さっぽろ雪まつり すすきの会場

ススキノでライブをみた後すこし雪まつりをチラ見。人が多くてあまりちゃんと見る気がおきなかった。また平日の夜にでも大通り会場行ってみよう。

ゴーグルの寿命が来た

滑ろうとしたら根本からボロッと砕けた。4.5年前に買った安物なので頑張ってくれた方かもね。お疲れ様でした。

ゴムはんこ

今年の年賀状はゴムはんこで作った。ネットとかを参考になんとか完成。ゴム板、インク共に100均で手に入ったのでリーズナブルに作れるね。 ゴムはハンコ用のものが何種類かあり、厚さ、固さ、色付きなど、自分が作りやすい物を選ぶといいみたい。インクはこ…