さっぽろぶろぐ

札幌住みです

さっぽろ雪まつり2023 大通り

雪まつり大通り会場に行ってきましたざっくりと感想。

f:id:kotukotu:20230210095816j:image

雪像は5個くらいかな。最近の目玉になりつつあるプロジェクションマッピング豊平館サラブレッドの2つ。

f:id:kotukotu:20230210095810j:image

平日の夜の人混みはぼちぼち

f:id:kotukotu:20230210095807j:image

日ハム大雪像もあった。今年新球場が開業だしハムがお金出してプロジェクションマッピングしてド派手にすればよかったのに、宣伝効果はもっとあったと思う

f:id:kotukotu:20230210095813j:image

道端のonちゃんライトアップで目立ってた

f:id:kotukotu:20230210095820j:image

JRAプロジェクションマッピング、何年か前にも雪像出してたよね。沢山参加してくれてありがとうございます。

f:id:kotukotu:20230210095823j:image
f:id:kotukotu:20230210095827j:image

むかわ竜の大雪像、恐竜の大雪像はアガるねかっこいい。むかわ竜だけだと迫力に欠けるからか、ティラノサウルスが助けに入ってくれています。ありがとな。これもマッピングみたかった

f:id:kotukotu:20230210095830j:image

スマホゲームからブルーアーカイブ。やったことないので全然キャラわからないけど、ゲームからも出してくれて嬉しい。もっとゲーム業界から参加してくれるとなお嬉しいな。ひとつどうですかサイゲさん?

f:id:kotukotu:20230210095834j:image

ブレイク中のちいかわ。ハチワレも違うところにいた。

f:id:kotukotu:20230210095837j:image

初音ミクはいつもの規模。BGMで曲が流れて単色のライトアップが変化するって感じ。初音ミクこそ映像投射がベストマッチしそうだなと毎年見るたびに思う。多分お金がないんだろう。

f:id:kotukotu:20230210095844j:image

テレビ塔前には小さめのカーリングコートが、実物のストーンを触れるらしいです。終わってて見れなかったけど面白そう。

f:id:kotukotu:20230210095840j:image

イルミネーション綺麗でした。

以前テレビ塔のあたりにあったスケートリンクは赤レンガ広場に移動してた、あっちの方が広々してていい感じかもね。

あとスキー、スノーボードのビックエアーが無かったのはすごく寂しかった来年は復活するかな、今回無くて改めて街中でのビッグエアーがエンタメとして祭りを盛り上げられるのが実感できた。

まとめとしては、全体的にコロナ後の復活開催だからかいつもより規模がひと回り小さくなっていた印象外国人雪像とかも無かったし、なんにせよ開催できて本当によかったです。