さっぽろぶろぐ

札幌住みです

天気良かったです、プラス愚痴

f:id:kotukotu:20230827010155j:image

こんなにきれいにご来光を見たのは、今まであまりないかもしれない。富士山から見る日の出は特別感ありました。

登ったのは吉田ルート、登りは独立峰なのでずっと登りです。バリエーションは少ないのでちょっと物足りないくらい。

そして、問題は下りのコースです。登りと下りで違うコースなんですが、下りのコースがとにかく酷い。あんなに苦痛な下山は初めてです。

f:id:kotukotu:20230827011528j:image

勾配がキツめの直線がジグザグと延々と続くだけのコースです。火山特有の軽石が恐ろしいほど足を滑らせてしまう。ここを小屋の食べ物や物資を運ぶキャタピラーの運搬車が通るらしく軽石が粉砕されて、尚更歩きにくい。というか足を取られて気をつけていても、あちらこちらで転んでしまう人が続出。それが少なくとも3〜4時間以上続きます。控えめに言って地獄でした。下り終えた人々のうんざりとした顔が忘れられそうにない。

今の所富士山へ2度は行かないでしょう。ましてや吉田コースの下りは絶対行かない。前からずっとあんな感じなのかな。