さっぽろぶろぐ

札幌住みです

室蘭〜青森航路に乗りたい

f:id:kotukotu:20231003110508j:image

先日津軽海峡フェリーの室蘭青森航路が復活した。とっても乗ってみたいです

函館から大間、青森の航路はどちらとも乗ったことがある。乗船時間も短く料金もそんなに高くない、そして混んでいないというメリットがあるが、なんと言っても札幌から函館までの運転が大変、下道を使うと噴火湾辺りでとてもしんどいです。いつもバイクなので尚更しんどい。

室蘭フェリーターミナルまでは札幌から車で3時間くらいなので、函館までの運転と比べるとやはり使い勝手が良さそうだ。

f:id:kotukotu:20231003111759j:image

あと、フェリーターミナルがJR室蘭駅のすぐそばなんだね。JRと接続がいいのは移動の選択肢が増えて便利だね。今後利用者増えて便数が増えたらいいな