さっぽろぶろぐ

札幌住みです

新千歳空港国際アニメーション映画祭2023

f:id:kotukotu:20231105184920j:image

来てます新千歳空港。札幌から快速エアポートで50分くらいでちょっと遠い。キオスクで栗ノースマンをのんびり食べました。

まだこれから観るプログラムが残ってるけどざっくり書いておく。

土日の2日間参加で1番最初は、爆音上映「レッドライン」初見だったけど最高だった。なんでこの作品みてこなかったんだ今まで。爆音もただ大きいだけではなく、バランスをちゃんと調整したハイクオリティな音だなと感じました。

f:id:kotukotu:20231105190128j:image

ドワーフトークセッション。大好きなコマねこなどの話が聞けて楽しかった。広場に何体か人形が展示していました。めっちゃ可愛い。

f:id:kotukotu:20231105190516j:image

片渕須直監督のトークイベント。「つるばみ色のなぎ子たち」のパイロットムービーなどを観つつ、設定資料などを披露してくれました。1000年前の人物たちの生まれ年、亡くなった年、死因、住所録など、ちょっと引くくらいの情報を調べているみたいです。狂気を感じました。ほんとに楽しかった。早く完成版観たい。同日に「マイマイ新子と千年の魔法」の上映もあったので鑑賞。久しぶりに観たけど、改めていい作品ですね。監督の話を聞いた後だと色々と感じるものがありました。設定に関係性が深い作品なので。

ミュージックアニメコンペもみた。コンペも色んな作品見れて楽しかった。何年か前からMVの上映やってるけど結構好き。

f:id:kotukotu:20231105192217j:image

今日は「葬送のフリーレン」の特別上映から参加。テレビ放映前に行った全国の映画館でやった特別上映と同じでOPとEDが無いバージョンだろうな思っていたら、まさかの金曜ロードショーバージョン。YOASOBIの勇者と特殊エンディングをスクリーンで観れて嬉しい。上映後はプロデューサーと総作画監督とアクション監督の3名と司会のトークセッション。これがすごく良かった。現在9話まで放映してるのだけど、1〜4話以外の最新話の話しもしてくれたりとか、放映中にそんな話聞けるとかレアでした。2クールめの最後がアクション多めで期待しててね。と言っていたので、クッソ楽しみ。

あとスカートのライブも楽しかった。後ろのスクリーンにアニメーションが流れてすごくカッコよかった。

これからもう少し観て帰ります。今回結構観客が多い気がします。もう第10回ですし定着してきたのかな。あとちょこちょこ違うコンペなど観たけどもう時間もないのでこんなところで終わり。