さっぽろぶろぐ

札幌住みです

Jリーグの審判批判で思うこと

私は北海道コンサドーレ札幌のファンです。最近リーグ戦で審判のジャッジに対して批判が上がることが多くなっていると感じます。

サッカーを観ているとジャッジに納得いかない時とかは沢山あります。ミスジャッジの有無の議論はまったく問題ないと思うのだけど、TwitterYouTubeを見ていると審判に対する人格否定や容姿の批判までする動画やコメントが多数目につく。この雰囲気は本当に嫌気がします。いじめでしょ。

選手間のフェアプレーもしきりに叫ばれているのだから、サポーターも審判に対してフェアプレーの精神を持って欲しい。あまりにもリスペクトが無さすぎる。

審判も1人の人間だと思ってサッカーを観戦しなきゃなと思った。鬱憤の吐口ではない。