さっぽろぶろぐ

札幌住みです

足立美術館展

f:id:kotukotu:20231027123759j:image

すっかり紅葉の季節です。

近代美術館の特別展行ってきました。

f:id:kotukotu:20231027124125j:image

足立美術館所蔵の日本画魯山人の作品が来てます。正直、北大路魯山人の陶器はよく分からなかった。器はあんまりよく分からない。

日本画は見ごたえある作品がいっぱいで楽しかったです。横山大観もあって大満足。

そういえば『北海道立近代美術館』の名前が変わるかもしれないと何かで聞いた。近代の部分を取る方向らしいね、確かに近代って付いてると野暮ったいと思う。他県でも同様に改名した美術館が増えてきてるらしい。『北海道立美術館』の方がシンプルでかっこいい。老朽化による建て替えも検討してるとか、どうせなら名前に負けない超カッコいい美術館作って欲しいな。