さっぽろぶろぐ

札幌住みです

カレー試作

f:id:kotukotu:20230918135939j:image

スパイスカレー作ってみました。レシピで家にないものを他のもので代用したんですが、結構美味しくできました。具体的にはトマト→ケチャップ、ヨーグルト→牛乳など、あくまで試作だったので成功でしょう。

今回作って思ったことまとめ。手順のテンポが大事。下ごしらえは事前に済ます。タマネギをしっかり炒めるとあるが実際やるとどのくらいがいいのか分かりづらい。水分量の調節が大切かも、焦げると一気に不味くなりそう。ケチャップは塩分量も多いし、やはりトマトの方がフレッシュ感が出そう。ヨーグルトの方が酸味が強く出るみたい、レシピだと牛乳でもいいとあるので気分で選択してもいいかも、今回はスキムミルクを使った。スキムミルクは保存性がありホントに神アイテム。

思ったより簡単に手早く出来たのでまたチャレンジしよう。